出産を考えているならベッドは買わないほうがいい

なぜなら、子供がベッドから落ちるから。

新婚などで家具をえらぶ際、ベッドをどうするか悩むこともあるだろう。ただ、早いタイミングで出産を考えているならベッド選びは慎重になったほうがいい。

子供が生まれてすぐはベビーベッドなので気にならないが、そのうち大人と一緒に寝るようになる。そうなった時に大変な目にあう。

子供がベッドから落ちる

ベッドなので当然、床より高い位置で寝ることになる。床より高い位置にいるということは、当然落ちることがある。では、どうやって落ちるのか。

  • 寝返りで落ちる
  • ハイハイで進んでそのまま落ちる
  • よじ登ろうとして落ちる
  • 飛び跳ねて遊んで落ちる

子供はハイハイで進んでそのまま落ちる。これが怖い。この時期はまだ骨が強くないので、頭から落ちると考えたくない事態になりかねない。 そして、歩けるようになるとベッドによじ登る。で、飛び跳ねて遊んで落ちる。

子供が先に起きた時、携帯が鳴った時、ちょっと片付けしている時など、生活をしてると必ず子供から目を離してしまう隙ができるので、落ちるリスクがあることを理解しておかないといけない。

掃除が面倒

寝室は子供が寝る場所でもあるので、できるだけ綺麗にしておきたい。ただ、ベッド下には埃がたまる。この掃除がすごく面倒。

ベッド下って普段からまめに掃除する?私はできない。ルンバが掃除してくれる家庭もあるだろうが、ルンバが入れるということはベッドが高いということでもあるので、子供が落ちた時の危険性が高まってしまう。

ベッド以外の選択肢

つまり布団。これ最強。

  • 段差がないから落ちる心配がない
  • 片付けが楽なので掃除がしやすい
  • 子供がはしゃぐスペースが限定されない

落ちる心配がないので、どんなに寝返りしても大丈夫。段差がなければ部屋中めいっぱい走り回れるし、布団をあげれば掃除もラク。子供のことをを考えるなら布団はメリットが多いだろう。

ベッドはベッドの良さがある

別に私はベッドを否定しているわけではない。うちは新婚でかなり高級なマットレスを買った。やっぱり寝心地はいいと思うし、体圧分散が云々の効果なのか肩凝りはほぼ無くなった。高反発マットレスやポケットコイルなど、体に合わせてしっかり選べば睡眠の質を上げることができるだろう。