読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供がベッドから落ちないようにする

前回、子供がベッドから落ちる記事を書いた。

takesanto.hatenablog.com

それでもベッドで寝たい、既にベッドを買ったという場合は、子供がベッドから落ちないようにしたい。

ベッドから落ちないようにするには

具体的には次のような方法がある。

  • ベッドを壁際によせる
  • ベッドガードを使う
  • ベッドの周りにクッションを敷き詰める

ベッドを壁際によせる

我が家は、下図のような感じでベッドの片方と足元を壁際によせた。これで2辺はOK。足元を壁際によせたので、頭側にデッドスペースがあるがこれは諦めた。ヘッドレストがあるので簡単には落ちないし。

壁
壁┏━━┓
壁┣━━┫
壁┃ベベ┃
壁┃ッッ┃
壁┃ドド┃
壁┗━━┛
壁壁壁壁壁壁壁

デメリットがあるとすれば、シーツ交換がすごく面倒なこと。特に壁側のベッドは、2辺が壁なので手を入れるスペースがなく大変になる。

ベッドガードを使う

要するに柵をたてて落下を防ぐ方法。ベルメゾンベビーザらスでも売ってる。ただ、側面だけだと足元が空いてしまうので、ちゃんと足元にも設置するか、ベッドを壁際によせるとかしないとちょっと心配。

ベッドの周りにクッションを敷き詰める

これは落ちたときの対策。万が一落ちてしまったところが、やわらかいクッションの上ならちょっとだけ安心だよねという考え。落ちないための対策をしても、最後の砦は落ちたときの対策なのかもしれない。

とにかく何かの対策を

とにかく、どんな方法でもいいので、落ちないための対策か落ちたときの対策はしましょう。かわいい子供に何かある前に供えることが、親の愛情だと思う今日この頃です。